Lu・blog

レザー&ファッション

第48回みなとこうべ海上花火大会へ行ってきた

こんにちわ!

この度はみなとこうべ海上花火大会へ行ってまいりました。

f:id:luminarie:20180805221738j:plain

夏の神戸の夜空を彩る花火大会で、毎年8/1前後に開催されております。

今回は兵庫県政150周年を記念して、15,000発が打ち上げられました。

 

昨年も神戸港開港150周年とかで15,000発だったような・・・

 

細かいツッコミはさておき、当日は猛暑日で屋外は灼熱。

車で15:30頃行ったのですが駐車場は長蛇の列。

何とか東遊園地北駐車場に停めることができました。

 

今回は第2突堤の有料席をGETしていたので時間が迫るまで三宮の屋内をぶらぶらして待機(笑)

17時になりそろそろかなと第2突堤へ向かいました。

既に第2突堤までの道に多数の人々・・・

 

到着すると尋常じゃない人の多さにビックリ(゚д゚)!

17:30頃ですと椅子はまだまだ空いておりましたが屋台とトイレに人集結(笑)

かき氷(ブルーハワイ)をかろうじてGETしました・・・

 

始まりに近づくにつれ更に人が増え座席数約2万席が埋まっていきました。

19:30いよいよ開幕!

f:id:luminarie:20180805233733j:plain

 

 オープニング含め6つのテーマで構成され打ち上げられます。

 

f:id:luminarie:20180805234016j:plain

 

 1つ1つのテーマが約10分ずつあり、各テーマの後半は連発で盛り上がります。

 

f:id:luminarie:20180805234247j:plain

 

 毎回写真をいっぱい撮るのですが集中して実物を観れない為オススメできません(笑)

今回は実物に集中したかった為、あんまり撮影しませんでした・・・

f:id:luminarie:20180805234456j:plain

 

 今まで観たことのないような新しい花火や演出がある為

毎年行っても全く飽きません。

フィナーレに関しては毎年同じような感じですが毎回感動します(笑)

 

f:id:luminarie:20180805234658j:plain

 

今回は有料席の第2突堤から観ましたが様々な場所から観覧可能です。

今まで色んな場所から観てきましたが第1、第2突堤は別格だと思います。

f:id:luminarie:20180805235137p:plain

 

厳密に言うと打ち上げ場所が3箇所横並びになっており、

第1突堤第2突堤から観るのがベストな位置になっております。

 

ポートアイランド北公園、しおさい公園

ポートアイランドにあり海の向こう側からハーバーランドをバックに観ることができます。

f:id:luminarie:20180806002337j:plain

 

デメリットは少し離れているので迫力に少しだけ欠ける。

交通の面で出入りが難しい。

橋を渡らなければならないため車で行くと帰れない・・・

電車の場合は混雑で乗れない・・・

シャトルバスは混雑で乗れない・・・

私が行った時は歩いて橋を渡り三宮へ帰りましたが、歩くにも人混みで

前に進めない状態(汗)

 

ハーバーランド

f:id:luminarie:20180806003314j:plain

 

打ち上げ場所から近いため迫力あり!

しかし・・・人!人!人!(笑)

入場規制や車の交通規制がある為帰れない・・・

駅にも人が溢れるし三宮や元町から既に満員電車なので乗れない・・・

周辺のホテルに泊まるならいいかもしれません。

 

メリケンパーク

ハーバーランドや突堤無料エリアとそう変わりません。

早めに行かなければ観やすい場所を確保できませんが

猛烈な暑さのため熱中症対策必須です。

 

第1突堤 企業協賛席

第1突堤の最先端から鑑賞できます。

企業協賛の特別エリアなので他のエリアに比べると人が少なく快適です。

1度だけ第1突堤から観るチャンスがあったため入場しました。

 

目の前で花火が上がるため大迫力で圧巻です。

近すぎて上を向かなければならないのが逆にデメリットかもしれません(笑)

第1突堤からの花火は格別なものがあります。

チャンスがあれば是非一度は観ていただきたいと思います。

 

第2突堤 有料席

今回初めて第2突堤から観ました。

前売りは3,100円です。

第1突堤よりも観れるエリアに奥行きがあり、人も多いです。

最前列の方は企業協賛席のエリアですので一段後ろに一般協賛席があります。

自由席となっており、開場と共にいい位置は取られてしまいます。

 

今回は真ん中より少し後ろで観ましたが、このあたりがベストな気がします。

企業協賛席ですと近すぎてカメラに入りきらず、観るにも首や目を動かさなければなりません。

ここからだとストレスなく観ることができ、迫力も申し分ありません。

 

第3突堤、第4突堤からは観たことがないので割愛(笑)

また観る機会があればご報告させていただきたいと思います。

 

 

みなとこうべの花火は格別です。

是非とも一度味わっていただきたいと思います。

きっと来年も行くはずですので、てるてる坊主を作る準備をしておきます。

毎年作ってないですが・・・